<企業理念>
Philosophy
発酵文化で
お客様と「共に生き生き」とした
食と暮らしを創造する
味淋、日本酒、焼 酎、そして発酵技術、先人たちが自然と関わる中で培い養ってきた「食文化の知恵」、「発酵技術の知恵」には、自然との共生、調和、そして 人が本来もっている生命力を活性化し健やかにしてゆく力があります。
弊社は自然の恵みを微生物の働きで生かし、おいしく豊かな食生活や、健やかな暮らしを創造する ことを目指しています。
<コーポレート・カラー>
Corporate Color
コーポレート・カラー:紫、藍色、ロイヤルブルー
意義:高貴、温故知新、独創性、既成の枠を超えて、黎明、従藍而青
日本の古き歴史の中で、特に飛鳥時代や奈良・平安時代において最も尊貴であるとされ、名高い色であった「紫」を基調とし、歴史深い企業としての誇りを表しています。また、「藍色」とのグラデーションは夜明け・黎明を意味し、新たな時代の開拓者としての企業の使命を示しています。
正方形に収まらない形を取ったロゴでは、「UNIBIO」という英名が「相生」という漢字名の枠よりはみ出した羽翼を表現し、企業としてさらなる歴史や歩みを重ねる中でも、既成の枠に囚われず、常に新たな価値創造へ挑戦し続けていく姿勢を宣言しています。
<使命>
Corporate Mission
人粒の可能性を開花させ
暮らしに新しい価値を届ける
科学には及ばぬ力を持つ“微生物”と“人”が織り成す事業だからこそ、個性豊かに可能性を開花させていくとき、現代の社会へ向けて発揮できる力は無限だと考えています。丁寧な製品づくりのなかで、そうした個々の力の開花を以って、食やヘルスケアという事業を柱に今も昔も変わらず実直な価値を追求し、時代に即した新たな形で皆様の暮らしへ豊かさをお届けし続けていきます。
<将来像>
Corporate Vision
1.「優しい社会」の実現
相生は、“人や環境にとって優しい”事業の在り方を追求し、共栄の精神に基づいた社会の実現を目指します。 地球規模の課題を正しく捉え、SDGsなどの世界共通目標に向け率先して行動します。
2.毎日の食卓に健康習慣を
現代人の健康と向き合い、生活習慣病予防・食育の課題に相生ならではの解で応えます。 自然な甘味や安全性といった自社製品の特長を活かし、毎日の食卓に有益な知恵・健康習慣を広げます。
3.「食」で創る人と人との輪
家庭料理や食自体が創り出す人と人との「つながり」に価値を置き、心身ともに幸福な食卓の創造に努めます。 豊かに人の輪を広げゆく事業や商品の開発を目指します。
4.発酵の力を次代・世界へ
日本食文化が大切に養ってきたこうじ・発酵の力を、時代を超えて一人でも多くの人へ届けます。 日本食を永く守るとともに、異文化に暮らす人々の食生活向上へ貢献します。